人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day Tripper

janis1969.exblog.jp
ブログトップ

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。

2014.05.03-04

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_04328.jpg


世間はGW。

特に今年のGWは飛び飛びということもあって、大混雑が予想されます。

なので、高速道路を使った遠出は避けようと・・・滞在先より移動時間の方が長いと憂鬱ですからね。

ということで、比較的近場でなるべく混まないマイナーなキャンプ場に出撃してきました。

「筑波高原キャンプ場」

非常にマニアックなためか、検索しようとしても中々出てきません。

どうやら、桜川市が管理する公営キャンプ場の模様。

そのため、値段も格安!

一泊一名 ¥310 !!

事前にFAXも流し、滅多にしない予約も完璧。もう、後戻りはできません!笑

茨城生まれ、茨城育ち。私にとって筑波山は馴染み深~い場所です。

自宅の田んぼからも見えるし、幼稚園、小学校の遠足でも登りました。

ちょっと昔、バス釣りにハマっていた頃は野池探しに明け暮れて、この近辺も十分に探索したつもりでした。


前置きが長くなりましたが、行ってみましょう!


車1台通れる位の狭く荒れた道を走ること約10分・・・


Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_053232.jpg



到着です。多分、宿泊者は居ないだろうと高を括っていましたが、恐るべしGW。

管理人に聞いてみたところ満員御礼だそうです。笑

到着まで簡単そうに書いてますが、ここからが大変・・・

オート不可とは聞いていましたが、駐車場からテント場まではおよそ200mくらいでしょうか?

平坦な道ではなく、完全に登山道です。急登続きの階段、坂・・・

それでも、SPのランフリとかを持ってきてるファミリーには完敗です。

日頃の運動不足が祟ったのでしょうか?笑

65Lのザックに詰め込んだULスタイルでもキツイものがあります。

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_124011.jpg


ちなみに、トイレはボットン。水場も一応ありますが、飲料不可とのこと。

中々ワイルドなところです!

それでも、テントサイトから見えるロケーションは素晴らしいの一言。夜景が楽しみですなー。

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_117508.jpg


本日の幕は久しぶりのノルハイム。

さっそく、珈琲を・・・

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_153433.jpg


夜ごはんは嵩張るためレトルト食品を・・・料理をしないキャンプは初めてかも。

しばし、高原の風を浴びながらマッタリと・・・

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_1161270.jpg


Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_116241.jpg


Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_118238.jpg


夜景は想像以上に素晴らしいもの。

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_1191981.jpg


翌朝は、ホットサンドを

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_1203419.jpg


そうそうにチェックアウトを済ませ、いざ出発!

筑波高原キャンプ場。別名、裏筑波野営場。キャンプ場から登山道がそのまま伸びており・・・

筑波山登山ができるのです。

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_1221642.jpg


ファミリー向けの登山として知られる筑波山。一応、百名山の一つに数えられる列記とした由緒正しきお山。

主に、表筑波と呼ばれる、ロープウェー乗り場から登るのが一般的なルート。

確か、私が小学生の時もそこから登った記憶があります。

裏筑波はマニアックなルートではありますが、新緑の樹林帯を抜ける風が心地よいルートです。

キツイ道もさほどなく、1時間ほどで登頂です。

Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_1274825.jpg


Tsukuba climbing camp in 筑波高原キャンプ場。_a0283988_1394086.jpg


GWということもあって、山頂は銀座状態でした。笑

久しぶりに登った筑波山。前回、登ったのは20年近くも前の記憶なので、あまり覚えてませんでしたが、改めて登ると、887mというお手軽登山にも関わらず、そこは登山。

景色は素晴らしいものがあります。

さーて、5月下旬は山梨は 野辺山 or 甲府 の夜景でも拝みに行ってみようかな♪
by no_life_no_meets | 2014-05-06 01:40 | camp

釣りにキャンプに時々料理。趣味をツツウラウラと


by no_life_no_meets