人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day Tripper

janis1969.exblog.jp
ブログトップ

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 

せめて、ホワイトデーくらいロマンチックな場所に連れていってあげたい。笑

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_2324577.jpg


MARCH 14~15

当日はホワイトデー。

日頃、私の趣味であるキャンプに文句も言わず付いてきてくれる相方へ・・・オモテナシの意味も込めてロマンチックな場所に行って来ました。笑

兼ねてより行ってみたいと思っていた場所の一つ。何でも・・・


・新日本三大夜景にも選定された甲府盆地を眼下に眺められるキャンプ場

・おまけに薪がタダで使い放題のおかわりし放題


季節は春に向かいつつもまだまだ肌寒いこの季節。薪が使い放題ってのは大変魅力的。

行きたいとは思いつつも、場所柄的に夏は暑そうだし、秋は紅葉を楽しみたいし、春は桜も見たいし・・・行くなら、高速道路も空いてる今の時期がベストでしょう!ということで行って来ました。



パインウッドオートキャンプ場


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23255680.jpg



サイトは5張り程度のこじんまりした場所。予約は必須です。

と言うのも・・・実は水道が通っておりません。。。
なので、オーナーがポリタンクに水を用意してくれるのですが、その準備もあって予約が必要なのだそう。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23263831.jpg


こんだけあれば、2人なら余裕で足ります。


今回のキャンプはオモテナシキャンプ。
腕によりをかけて、相方をもてなしたいと思います。


珍しく、予約の必要なキャンプ場。チェックインは12時からなので、軽く周辺でランチを
塩山エリアで昭和12年創業の老舗ラーメン屋「平和園」

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23274191.jpg


昔ながらの優しい味わいの醤油ラーメン。さっぱりして大変美味しゅうございました。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_2328763.jpg


そこから、一路キャンプ場へ

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23285888.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23293874.jpg


久しぶりのコットンテント。昨年の内山牧場以来の登場となったわけですが、乾燥撤収できなかったのが仇となったのか、カビがちらほらと・・・泣

しっかり干しておけば良かったと思っても後の祭り。後日改めてカビとの戦いを行いたいと思います。

いいアイディアがあったら教えてください。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23302349.jpg


そんな状況でも相方はご機嫌です。笑

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23312180.jpg


そして、この薪が使い放題!

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23321490.jpg


造園業も営むオーナーがせっせと薪を用意してくださります。

人生初の薪割り

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_2334928.jpg


キャンプの場数は踏んできていても、いかんせん焚き付けが下手っぴな自分。

必死に細かく刻んでいきます。

実は面白半分で動画も撮ってもらったんだけど、あまりにもへっぱり腰で情けない姿で笑いが絶えない状況なので割愛を・・・笑

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23374030.jpg



さて、オモテナシキャンプの準備にでも。。。

クリームチーズに生クリーム、卵に小麦粉、砂糖を混ぜて型に流し込む。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23423513.jpg


周りは段々と暗くなってきました。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23432414.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23443474.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23452118.jpg


焚き火で作るワイルドなアウトドアクッキング。

完成です。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23455518.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23462110.jpg


アクアパッツァとボンゴレビアンコ。そしてデザートにチーズケーキも作りました。

本来であれば、鯛とかイサキの方が美味しいんでしょうけど、少々お高いので鱈を使ってみました。

それでも、アサリと鱈からの出汁とオリーブ・白ワインが乳化し美味しい逸品。

後はチーズケーキをツマミにお酒を呑みながら100万ドルの夜景を堪能。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_064640.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_2357567.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_2357332.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_23582185.jpg


燃やしても燃やしても尽きる心配のない薪。

この薪がまた良質な薪でして。。。良く燃えるのです。

やっぱり直火は暖かい。贅沢なひと時。





翌朝も快晴

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_072698.jpg


日に照らされて、街が明るく色づいていきます。




そして、このキャンプ場のもう一つの魅力

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_07519.jpg


そう。甲府盆地の夜景を拝み、富士山も見えるという絶景露天風呂で有名な「ほったらかし温泉」まで車で数分。

お風呂内は写真NGですが、時間帯によってはこんな景色を見ながら風呂に浸かれるのだそう。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_014148.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0141135.jpg



あまりにメジャーになり過ぎて、人が多すぎるのでは?と思ってましたが、時間帯がよかったのか空いていて、富士山と甲府盆地を眺めながら、のんびりと朝風呂を楽しんできました。

そして、そんな景色を見ながらの朝食。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0205461.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0185399.jpg


炊き立ての南魚沼産のコシヒカリが美味いのなんのって。



キャンプ場に戻り風呂上りのデザート。


昨日のチーズケーキにミントも添えて

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0225938.jpg





帰り際にちょっと寄り道。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0235329.jpg


富士山の上に笠雲がかかった場合、次の日は雨になるんだそうな。


吉田うどんの名店「しんたく」へ

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0255022.jpg


White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0261038.jpg



パインウッドオートキャンプ場。

トイレはボットンだったり、水場はなかったりと決して高規格キャンプ場ではないけども、トイレもキレイだし、薪使い放題で一泊3000円。そして、夜景とオーナーの人柄。

温泉も近くて、買出しにも便利。

文句なしのイイキャンプ場。相方曰くベスト3に入るそうです。笑



さて、4月は再び桜の下でのキャンプ。どこに行こうかな。






お気づきの方もいるかもしれませんが、今回の写真は一眼レフではなくコンデジで撮影してみました。

というのも、登山やちょっとしたお出かけの時にさっと使えるコンデジが欲しいな。と思って、先日購入しました。

White day camp in パインウッドオートキャンプ場 _a0283988_0361100.jpg


SONY RX-100

散々、RICOHのGR、FUJIFILMのXQ1と悩んだのだけれど、コンデジゆえにズーム機能は欲しいところ。結局はセンサーサイズとコンパクト性が決め手となりました。

今回はその練習も兼ねてコンデジ一本で撮ってみました。

操作性、写りなど、一眼レフには適わないところは多いけど、コンデジでここまで写せれば十分すぎるくらい。

ちょっと、描写が派手な気もするけど、それはSONYの持ち味

最近のデジモノの進化は恐ろしい。。。笑

今後は普段使っているNikon D5100のサブとして活躍させていただきます。
by no_life_no_meets | 2015-03-17 00:56 | camp

釣りにキャンプに時々料理。趣味をツツウラウラと


by no_life_no_meets