人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day Tripper

janis1969.exblog.jp
ブログトップ

Walking on the water in 庄助キャンプ場

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_21493767.jpg


2014.06.28~29

行ってみたいな~ってかねてより思ってた場所に出撃してきました。

前日の天気予報では東北方面は晴れの予報。

ならば、かねてよりやってみたかった 「アレ」 にも初挑戦してみましょう。

一泊ではちょっと遠い距離。茨城に住んでいた頃は大して遠くに感じませんでしたが、千葉の住まいからは往路800キロ弱の遠地。

相変わらず、快適とはちょっと遠い「ベッドキット」を利用した前夜発の車中泊。

自宅を出発してから4時間強。深夜1時前に到着。

晴れることを祈りましょ~。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_21565528.jpg


明け方5時。

どうやら、晴れそうにもありません・・・笑

晴れていれば気持ちのいい桧原湖沿いを10分程度走ること到着です。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_2233088.jpg


「小野川湖 庄助キャンプ場」

ここは、釣り客へボートの貸し出しも行っているため、早朝5時ごろからの営業。

ちゃっちゃと設営を済ませ、裏磐梯に訪れた際には必ず寄るお店へ朝食の買出し。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_2262317.jpg


「パン屋 きさき亭」

過去に2度ほど裏磐梯にお邪魔した時にも寄らせていただきました。

フレンドリーなおばちゃんが好印象

空腹に我慢できず、食いかけで申し訳ございませんが(笑)

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_2285123.jpg


相変わらずの美味しさです。

朝の8時から営業しておりますが、あまりに早いと種類が少ないです。笑

かと言って遅くに行くと売り切れでございます。笑



さて、本日の最大の目的「アレ」の初挑戦。

前日に、申し込みも済ませて、ウォーターシューズも買って完璧。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_233014.jpg



人生初のカヤック。

いつか、キャンプとセットにやってみたいな~と思ってはいたんですが、なんせ、未経験。

きっちり、レクチャーを受けてきました。

浸水、沈が怖いので、カメラは持っていかなかったのですが、今、思えば、乗ってる写真も撮っておけばよかったかな~と。笑

思いの外、スピードも出るし、操縦も思っていたよりはできたかも。

乗り降りさえ気をつければ、手軽にできるスポーツなのかもね。

コレはキャンプとセットにやりたくなる人の気持ちも分かります。楽しいですもの。笑

マイカヤックの購入も検討したいけど、頻度と費用を考えるとレンタルでもいいのかな? 
次回はシングルパドルの練習でもして、カナディアンにも挑戦したいものです。



思う存分、楽しんだ後、ここも裏磐梯にお邪魔したとき、いつも寄ってる温泉「香の湯」

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_2225319.jpg


客も居らず貸切。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22253922.jpg


露天風呂しかありませんが、気持ちのよいお湯です。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22261445.jpg


Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22262558.jpg


そして、猪苗代町の蕎麦屋さんへ

1年ぶりのバス釣りにも挑戦。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22285426.jpg


ここ小野川湖で釣れるのはスモールマウスバス。

ブラックバスには大まかに分けて、ラージマウスとスモールマウスというブラックバスが存在します。

ラージマウスは日本各地の湖沼に・・・スモールは北米産まれということもあり、標高が高く、水温の低い限られた湖にのみ存在。

その数少ないエリアが裏磐梯周辺。他に有名どころでは長野県の野尻湖、青木湖、木崎湖など・・・

なので、裏磐梯周辺は全国のアングラーが訪れる人気スポット。

まぁ、そう簡単には釣れませんよね。笑

釣りにあまり関心を示さなかった相方にもチャレンジさせてみましたが、釣りの楽しみを知ってもらうにはまだ先の話かも。笑

良い所も見せられなかったしね。笑

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22373891.jpg


Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22504513.jpg


売ってるお店が少ない「ハートランドビール」珍しいので持ってきちゃいました。

雨脚はどんどん強くなり、夕方からは本降り!

そそくさと鍋を済ませ、テントに引きこもり・・・

テントを叩く雨音が朝まで響き渡りました。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22404335.jpg


何とか9時ごろには雨もあがり、何とか、半乾きの撤収。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_2243352.jpg


Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22433949.jpg


お隣にお邪魔していたカナディアンのキャンパー。
少し、お話しましたが、思いの外漕ぐのは簡単なのかな?悠々と漕いでいく姿はカッコよかったな~。

帰りに気になるキャンプ場の偵察

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_236032.jpg


ここも気持ち良さそうだな~。

今度はラピバラ裏磐梯に茹で上げられ、喜多方経由で帰宅。

Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22474980.jpg


Walking on the water in 庄助キャンプ場_a0283988_22473259.jpg




大雨の中の湖畔キャンプ。

抜群のロケーションゆえ、天気が良かったらさぞかし気持ちいいだろうな~と悔やまれるキャンプ。

カヤック体験が出来たことが何よりの収穫。

天気がいい日に再訪して、今度はカナディアンでもレンタルして優雅に湖の上を散歩してみたいとこ。





にしても、夜中、雨音に混じってテントの周りを人のような足音が・・・・怖
聞き間違いであることを祈る。笑


さて、実は来週もキャンプです。

今度は学生時代の大親友とキャンプ。

6/30現在、今のところ雨予報・・・今度こそ晴れるといいけど。
by no_life_no_meets | 2014-06-30 23:08 | camp

釣りにキャンプに時々料理。趣味をツツウラウラと


by no_life_no_meets