人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day Tripper

janis1969.exblog.jp
ブログトップ

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1


Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22511041.jpg
うつくしまふくしま。去年の海の日以来かな。温泉天国ってこともあって大好きな県です。

今回は珍しく友人と男2人のキャンプ。

実は中学時代の同級生。あれから、ちょうど倍の月日が流れてるけど、いまだに親交があるってのはいいもんですね。

今までも何度か計画はしていたものの、お互い、社会人。中々時間の都合が折り合わず、頓挫してしまいました。

しかし、ようやく実現へ。その間約2年。。。

キャンプ初体験の友人。要望はロケーション最優先。ということで選んだ場所は裏磐梯。裏磐梯周辺のキャンプ場ならハズれないし、温泉も足を伸ばせばいっぱいあるしね。

このキャンプ場はお初だけど、目の前を通る機会が何度かあって目星はつけていました。




September 2~4

平日にお休みをいただき、ガラガラの常磐道をひた走ること4時間。我々茨城県民にとって、首都高を使わずにいける福島はありがたい。余計な渋滞に挟まれることもないしね。

音楽マニアな友人。車中は音楽が鳴りっぱなし。私は筋金入りのロックファン。彼はR&Bファン。一見、話が合わなさそうだけど、ロックもR&Bもルーツを辿れば、同じ黒人ミュージックのブルース発祥。道中、色んな音楽を聞かせてもらいました。お陰でR&Bに少しハマってしまうという。笑

男2人だけのキャンプ。普段だったらあまり呑まないお酒もしこたま買ってきました。

キャンプ場にはお昼前に到着。
平日だからか我々だけの貸し切り。
Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22281321.jpg

目の前には磐梯山。そして、檜原湖。期待していた通り抜群のロケーション。

管理人のおばちゃんに話を聞くと、どこにでも張っていいけど、湖に近いと雨降った時に大変だから、目につく範囲でね。

とのこと。名前の通り人柄にじみ出るいいママさんです。笑


しばし、のんびりと。。。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_23462065.jpg

parabootをこんなに汚く履く人を初めてみた。笑
靴本来の使い方としては本望なのかも。。。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_23465475.jpg

ちょっと、弄りすぎて不自然な写真になっちゃいましたが。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_23464296.jpg

ここのキャンプ場の名物はこの「みそはぎ」という花。時期的には見頃なんだろうけど、今年はご存知のように台風が多かったみたいで例年より少なめ。



ゆっくりした後は遅いお昼ごはん。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_23511212.jpg

裏磐梯に来たら必ずと言っていい程寄るお店。

歴史館って建物ですけど、中身はラーメン屋さん。もちろん、歴史館もちゃんと併設されています。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_23511416.jpg

山塩ラーメン。裏磐梯の名物ラーメン。シンプルな塩にシンプルな具材。何度も食べているけど、相変わらずさっぱりしていて美味しい。



実は、知らなかったんだけど、裏磐梯って米沢にも近いのね。
大体、小一時間くらい。
だったら、米沢にも行ってみよう。ということで峠を越えて山形県へ。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_00114071.jpg
途中にはビューポイントも。

さて、米沢と言ったら、コレでしょう。


Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_00163718.jpg
Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22210621.jpg

精肉店にお邪魔してきました。今夜は焼き焼きに決定。

ここまで来る途中、気になっていた温泉。帰り際にちょっと、寄ってみることにしました。


Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22205720.jpg
白布温泉。東屋。なんでも開湯700年だとか。

露天におじいちゃんが居たくらいで、ほぼ我々の貸し切り。平日って素晴らしい!

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22210147.jpg
源泉かけ流しのどばどば系。お湯がオーバーフローしています。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22210338.jpg
加水・加温もしてないみたい。ちょうどいい湯加減♪

キャンプ場に戻った後は軽く一杯。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22253185.jpg
普段は1缶くらいしか呑まない私だけど、呑兵衛がいるとついつい進みます。笑
缶ではなくて、グラスで呑むのがこだわりらしい。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22274625.jpg

後でライダーが1人増えたけど、それでも、静かなキャンプ場。
高原を流れる風が心地よい気温。


さて、お待ちかねの晩ごはん。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22254063.jpg

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22253808.jpg
奮発してグラム単価1500円の高級肉を買ってきました。

前回の飛騨牛も美味しかったけど、米沢牛はそれをも上回る美味しさ。さすが、日本三大牛の1つ。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22335500.jpg
焚き火しながら、酒を片手に懐かしい思い出話なんかも

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22340072.jpg
初めて燻製なんぞも作りました。

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22335713.jpg
燻製って難しいイメージがあったけど、ウッドに火をつけて、ピートを乗っけて、後はひたすら放置。簡単ですな。
今回は手始めにウインナーとチーズにナッツ。

小さめの音量で音楽を聴きながら・・・

今までキャンプに音楽って自分の中では騒がしいイメージでしてこなかったんだけど、これはこれでありかも。
ほろ酔い状態で聞く小さいボリュームの音楽が心地よかった。

音楽にもよるんだろうけどね。


ちょうど、新月で周りに灯りもなかったから、満点の星空も

Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22435948.jpg
Utsukushima Fukushima in ママキャンプ場 Vol.1_a0283988_22434244.jpg
よくよく見ると天の川までくっきり。

続く・・・


by no_life_no_meets | 2016-09-15 22:53 | camp

釣りにキャンプに時々料理。趣味をツツウラウラと


by no_life_no_meets