人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day Tripper

janis1969.exblog.jp
ブログトップ

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2

翌朝は快晴!

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_18271371.jpg
前日は雲が厚く全貌が見れなかったけど、思っている以上にいい景色のキャンプ場です。








朝食は初挑戦の肉まん焼き。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_12235445.jpg
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13100320.jpg
肉まんやピザまんなどの中華まんをバウルーで焼くだけ。

以前、インスタで見てから絶対やりたいと思っていたやつ。

外はカリカリのお焼きみたいで美味しい。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_18353862.jpg
天気もいいことだし、昨日できなかった、場内探索を

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13122133.jpg
これは、津南キャンプ場の中でもフリーサイト。
元々は別のキャンプ場だったと思われ。

こっちはガラガラ。2組ほどでした。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13121425.jpg
場内には池があったり。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13124465.jpg
カヌーもできるみたい。

全体をみて思ったのは、断然こっちの方がいい!!

圧迫感のない区画サイトとは言え、区画サイトだと、どうもキャンプ感が薄い。

目の前に見えるススキよりも、池だったり木の方が好みってのもあるんだけどね。

次回、来るときはこっちだなー。トイレも水場も近いし、何せ雰囲気がいい。ちっちゃな駒出池って感じ。

ファミリーにはあっちの方が向いているんでしょうけど、2人だったら、260平方メートルの区画は何か勿体ない。



さて、この旅、一番の目的地「野沢温泉」の外湯巡りへと行きますか。

ご存知のように野沢温泉には共同浴場がいくつか存在し、観光客にも開放されています。


SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13154873.jpg
まずは、「麻釜湯」へ

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13132728.jpg
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13133784.jpg
先行者は1人だけ居たんだけど、途中からは貸切。

噂に違わぬ激熱ぶり。久しぶりにこんなに熱いお風呂に入りました。

日光湯元の「温泉寺」ほどではありませんでしたが。笑

我慢すれば入れるレベル。人がいっぱい居れば、加水したりする人が居るんだろうけど。

さて、お次は御釜へ

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13143647.jpg
奥では地元の方々が野菜などを茹でておられました。

ここに暮らす人にとっては生活に欠かせないものになってるんですよねー。

アイスの誘惑に勝てず買ってしまいました。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13134543.jpg
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13145660.jpg
これが、失礼な話なんだけど、想像以上に美味しかった。
ソフトクリームと言えば、牧場には勝てんだろう。と思ってましたが、今まで食べたソフトの中で1番美味しいと言っても過言ではないくらい。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13150814.jpg
湯沢神社。野沢温泉の総鎮守。野沢菜発祥の地だそうです。

さて、お次は有名所の「大湯」へ

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13152511.jpg
中は人でいっぱい。
温湯とぬる湯の2つ。
ぬる湯はぬるくて、温湯は激熱。激熱というより、もはや熱湯。
手を入れただけで、火傷しそうでした。

お腹も空いてきたので、ここでお昼ご飯。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13162936.jpg
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13164307.jpg
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13165501.jpg
老舗感漂うお店で柳川風カツを。とろとろの卵にとじられたカツがとても美味しい。
私たちが入った時はすんなり入れたけど、出るころには大行列。


デザートには温泉まんじゅうも。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13170697.jpg

その後はちょっと、寄り道をしてスキー場のてっぺんへ。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_19071660.jpg
日本の夕日100選にも選ばれているんだそうな。

こうして改めて見ると、野沢温泉って小さい集落なんだなー。それにも関わらず全国的にも知名度が高いって凄いことだよね。



キャンプ場に戻ると、イベントがやっていました。

小川キャンパルの展示会だそう。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13174480.jpg
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13192033.jpg
お餅とか、ビールとか、汁物など無料配布されてました。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13175598.jpg
つきたてのお餅。とても美味しい。
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13185143.jpg
これは、クラフトビールブームの火付け役?よなよなエール。
スーパードライ派ですが、フルーティーなビールで飲みやすかったです。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13190654.jpg
これもビールの〆として。



さて、食べてばっかですが、今夜のご飯もお鍋。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13213646.jpg
今回は豆乳鍋。

昨日、スーパーで見つけた水餃子をネタに。


今宵は天気も良さそうなので、久しぶりの焚火も

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13215003.jpg
SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13225721.jpg
受付で販売していたマシュマロも焼き焼き。

ずるいよね。受付のカウンターにマシュマロが売ってるんだもん。食べたくなるよ。

SATOYAMA camp in 無印良品津南キャンプ場 vol.2_a0283988_13230725.jpg
クラッカーに挟んでいただきます。


続く・・・・

by no_life_no_meets | 2017-10-14 19:22 | camp

釣りにキャンプに時々料理。趣味をツツウラウラと


by no_life_no_meets